やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

しばしのおやすみ

2つ前の記事でも書きましたが、初めての顕微授精が、分割停止で終わってしまった時、しばらくお腹が痛くてムカムカする感じが続きました。


Dクリニックに行った時に伝えると、子宮内膜症がまだ燻っている可能性があり、採卵の影響もあって卵巣が腫れてるかもと言われました。


この状態でまた次の周期に採卵をすると、卵巣に負担がかかってしまうので、とりあえず次の周期はしっかり休めてから臨んだ方が良いとのことでした。



子宮内膜症は、排卵を抑制して妊娠に近い状態にすることで軽減できます。

なので、次周期はただ休むだけではなく、ピルを飲んで排卵を止めることになりました。



せっかくの1周期を無駄にしてしまう…という思いと、

次の周期は痛い思いもしなくていいし、治療のことを考えなくて済む…と思うとちょっとホッとした気持ちが入り混じっていました。


ピルを飲むから自然妊娠の可能性もないし、この1ヶ月ほどはのんびり過ごしました。



今回私が処方されたのは、「マーベロン」というピルでした。

ピルは人生で初めてだったので、他のピルも全部こうなってるのかは分からないけど、曜日が書いてくれてるのが画期的で便利でした。笑

飲み忘れしやすい私に優しい設計。

(21って、21日分ですってことかな?わかりやすい。笑)



ピルを飲んでいる期間に、次のチャンスで少しでも可能性を上げたいと思い、自分の生活を見直しました。


今まで食生活はちょっとは気を付けてはいたけど、それ以外に妊娠しやすい体づくりをあまり意識できていなかったなと反省し、

ストレッチ・ヨガ・筋トレを始めました。



といってもガッツリとメニューを決めている訳ではなく、インスタとかで筋トレやストレッチをしている動画を見ながら一緒にやったりする程度ですが、、


朝は時間があればラジオ体操第一を思い切りやる。笑



その後は夜しか時間が取れないので、お風呂上がってからヨガマットの上で、

上体ひねり腹筋、四つん這いで足上げ、立って足上げ&ひねり(名前わからん笑)

そして肩や背中や足などをのばすストレッチ…

そしてヨガのポーズ数種類…

という感じ。



筋トレマニアの旦那には、こんな時間から激しい運動せん方がいいでと言われるけど、

まーやらんよりはマシやん?そんなに激しくないし?と言って続ける。笑


※本当は、筋トレ系はお風呂入る前の方が良いっぽいです!笑



そんな感じで1ヶ月ほど過ごし、ピルを飲み終わってしばらくすると、次の生理がきました。


まりの