やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

初めての人工授精その後

初めて人工授精をした後、(「初めての人工授精」参照)

今回は初回なので、ちゃんと排卵してたかどうかを1週間後に診てみます、ということで、1週間後に予約をとりました。


1週間後〜

血液検査の結果と内診で、状況を確認するとのことで、まずは採血の注射から。

看護師さんに採血され、待合室で待っていると、次は内診室へお入りくださいという指示がモニターに出ました。


いつものように下着を脱いで例の椅子に座って内診へ。

超音波で卵巣の中の状況とか確認してもらい、終了。


その後着替えて、血液検査の結果が出るまで再び待つこと30〜40分。

仕事を早めに上がって来たとは言え、最低でも帰るのに1時間半はかかるので、なかなか遅くなるな…

など考えたりスマホゲームしたりしてるうちに、やっと呼ばれました。


内診結果的には、排卵は綺麗にできてるし、子宮内膜の厚さも問題ないとのこと。



ただ、、、

採血結果の数値で見ると、E2(エストラジオール)っていう値が低めと言われました。

E2とは、卵胞から出るホルモンで、排卵後に子宮内膜を厚くしたり、高温期を維持して妊娠しやすい体に準備してくれるものらしいです。


排卵1週間後のこの時期は、E2の値は3桁あったほうが良いそうですが、

私の場合は、この時点で「92」という結果。2桁しかありませんでした。(単位はよく分かってない笑)

(ちなみに人工授精当日は413でした)


E2は、排卵期にかけて増えていき、そのまま妊娠すると4桁→5桁と増えていくらしく、逆に生理が来るタイミングには1〜2桁まで下がっていくとのこと。


つまり、私の体はもう生理に向かっているっぽいということでした。


妊娠、してないんやな…


生理が来るかどうかソワソワするより前に、今回はもう希望は低いと分かってしまった。



ちょっと落ち込みつつ、「まあ1回で上手くいったらここまで苦労してないよな」と変に納得し、

人工授精後から飲むようにと言われていた、着床を助けたり妊娠の手助けをしてくれるような薬「ルトラール」を飲み続けました。


ルトラールは10日間分もらっていました。

Dクリニックからは、「ルトラールを飲み終えて1週間しても生理が来なかったら、妊娠検査してみてください」と言われていました。


E2が低いと言われたと言えど、奇跡もあるかもしれない…!と、

薬を飲み切った後は1日1日がすごく長く感じました。


そしてちょうど1週間後…

今日を乗り越えたら、明日は絶対妊娠検査薬試してみる!!

と思ってたら、


基礎体温は下がってなかったけど、よく知ってるお腹の鈍痛を感じました。


(あ、これ生理のやつや)


…そう思ったその日にきっちり生理が来ました。



1週間空いたから、ちょっと期待してしまったけど、やっぱり妊娠なんてしてなかった。

E2がそう言ってたもんね。


〜〜〜〜〜


実は前回人工授精した日に、

「次もし生理が来てしまった時のために…」

ということで、次の周期分の薬をもらっていました。


卵胞の発育を育てる「クロミッド」という薬です。

生理が始まったら、5日目から飲んでくださいとのこと。


そう、もし妊娠してたら、このクロミッドは無駄になります。

気持ち的には、もう次はないと思いたいし、無駄になってしまうかもしれない薬をもらいたくない。


やんわり、もらわないという選択肢があるのかと聞いてみると、

もし生理が来ちゃって薬が必要になったら、診察代も別にかかるし、薬のためだけに交通費かけて通院してもらわないといけないので、渡しておく方針とのこと。


結局もらわないといけなくなるのなら、診察代や交通費(+もらいに行く時間調整)も余分にかかってしまうので、使わないで済むようになって欲しいと願いつつ、一緒にもらっておくことにしました。


看護師さんが↑の薬を渡す理由を説明してくれた後、クロミッドを手渡す時に

「はい、無駄薬!ほんとに、無駄になりますように〜!」

って、めちゃくちゃ願いを込めて言ってくれたのが印象的でした。笑

Dクリニックの看護師さんは、みんな親身で優しい人ばかりです。


そんな思いも虚しく、生理が来たので言われた通り生理5日目からクロミッドを飲み始め、2回目の人工授精に備えることにしました。


〜〜〜


ちなみに…

これはこのブログを書いてる今更調べたんですが、

Dクリニックの治療成績 2020年の妊娠率を見ると…


・タイミング法・・・約6%

・人工授精・・・約8%

体外受精・・・約40%(凍結胚移植の場合)


人工授精って1回2万円以上するのに、タイミング法と妊娠率ほぼ変わらんくない???笑

しかも別の年を見ると、タイミング法の方が妊娠率が良い年もある。笑


いずれにしても、妊娠率1桁って…相当低いなと思いました。

だって避妊せず半年ほど毎月タイミングをとっている夫婦は、9割ぐらいは妊娠するって言われたんだから。妊活半年ぐらいで。(←まだ根に持ってる)


ということは、残りの1割の人はタイミングや人工授精をしたところで妊娠率は10%未満…

どんだけ選ばれし人たちが通ってるんだと思う今日このごろ。


続く。


まりの