やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

【MV公開】やめてもいいんだよ セルフライナーノーツ

不妊治療をテーマにしたオリジナルソング「やめてもいいんだよ」をYouTubeに公開しました。

youtu.be

今日はこの曲を作った時の気持ちなどをセルフライナーノーツ的な感じで書いていこうと思います。

 

 

私の治療歴はこのブログに書いてきましたが、2018年10月の結婚式が終わってすぐに妊活を始めました。

その後すぐ子宮内膜症が見つかり、チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術を2回、子宮内膜ポリープの子宮鏡手術を1回、タイミング法、人工授精、体外/顕微授精と経験してきました。

 

最初は基礎体温を測って排卵日を自分で予測することから始めました。

私は生理も基礎体温も規則正しく、毎月きっちり生理前には体温が下がり、生理がきました。

良いことなのだけど、それが逆に残酷で…

ジグザグの基礎体温グラフは生理前にきっちり下り坂。

ああ、今月もまた下ってしまうのか…

タイミング法を始めても、人工授精を始めても、毎月その繰り返し。

 

 

生理がきては泣いて。

友達や、芸能人ですら、妊娠・出産報告を見ては泣いて。

自分の心が乱れてしまいそうなSNSの投稿や芸能ニュースは極力遮断しても、

外に出ればどうしても妊婦さんや子連れ家族を見てしまう。

できるだけ視界に入らないようにやり過ごす。

あの人だって、同じように不妊治療を頑張った結果なのかもしれない。

そう頭では言い聞かせるけど、やっぱり羨ましくてたまらない。

 

 

体外受精に進むとさらに身体的にも精神的にも経済的にも堪える。

毎日の自己注射。

1~2日前にならないと立てられないスケジュールに、片道2時間弱の通院に長い待ち時間。

それでも卵が育たなかったり、育っても受精しなかったり、受精しても着床しなかったり…

何十万もかけて、仕事の調整をして、何時間もかけて通って、痛い注射や採卵を乗り越えて頑張ってきたこの一連の流れを、また一からやり直しなのか…

そう思うと心が折れそうになる。

 

 

でも、ありがたいことに旦那と過ごす毎日は何年経っても楽しい。

こんな暮らしができて幸せだし、いつも旦那には感謝しています。

 

2人で一緒に子供を育てるのを想像しては、

もしかしたら一生叶わないかもしれない…という気持ちもよぎる。

 

でももし子供ができなかったら、特別養子縁組という選択もあるし、

国内外を2人でいっぱい旅行に行ったり、移住を考えたりもアリ。

どんな形も自分たちで選択できる。

大きな決断や責任も伴うけど、それはそれで楽しそうじゃないか。

いざ不妊治療をやめるとなると、もちろんきっぱり気持ちを切り替えられるはずはないと思うけど。

 

他人から「不妊治療もうやめたら?」なんて言われたらモヤっとすると思うけど、

自分で「やめてもいいかな」と思えるのはまた別。

 

 

だから、せめて自分を励ますような、寄り添ってくれるようなものが欲しいと思いました。

そして不妊治療をテーマにした曲を探しましたが、思うような歌は全然見つからず。

それなら、自分で作ってみようと思い、この曲の制作につながりました。

 

あと一歩、頑張ればきっと報われる、みたいな背中を押してくれる歌もいいけど、

そんな精神状態じゃない時だってある。

 

いつまで頑張ればいいの?何も分かってないくせにそんなこと言われても。

そんな捻くれた感情になってしまうこともある。

そんな時に少しでも気が楽になるような、自分のための歌があれば良いな。

 

そしてもし同じような気持ちの人がいたら、少しでも寄り添える歌になれば良いな。

そんな想いで生まれました。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

アレンジは、今回録音・打ち込みすべてセルフで行いました。

決してハッピー全開な曲ではないけど、アレンジはあえて明るめで華やかにしてみました。

これから向かっていく未来、どんな形であっても、明るく楽しくワンダフルでありますように、と願いをこめて。


2022.8.21追記

各種音楽配信サービスより、配信も開始しました。

良ければ検索・ダウンロードして聴いてみてください。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

やめてもいいんだよ / 青木まりの

 

あぁ初めてここに来た日から
知らぬ間に 3年も経ったんだな
お腹の山 目を逸らしてしまう
それぞれのペースとわかってるけど

でこぼこの道を下っていくあの気持ち
毎回そんな繰り返し

今日もたくさんの愛を胸に
泣いてたこと 知ってるよ
また次があると前見て
手を握りおやすみ
いつか2人の宝物
出逢えたなら ワンダフル
だけどそれが全てじゃない
やめてもいいんだよ


コロコロと変わるスケジュール
ステップを踏むたびに傷を負う
あぁそれでも 諦められない
一度でもこの手に抱いてみたい

何度サイコロを振ってもふりだしに戻る
そんな繰り返し

今日もたくさんの痛み胸に
泣いてたこと 知ってるよ
でも忘れないでいたいね
隣にある笑顔
これから作っていく未来
どんな風でも ワンダフル
ずっと笑いの絶えない
家族でいられたら

今日もたくさんの愛を胸に
泣いてたこと 知ってるよ
また次があると前見て
手を握りおやすみ
いつか2人の宝物
出逢えたなら ワンダフル
だけどそれが全てじゃない
やめてもいいんだよ
これから作っていく未来
どんな風でも ワンダフル
ずっと笑いの絶えない
家族でいられたら