やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけていること〜食生活編〜

今日は番外編で、不妊治療中の日々の生活の中で気をつけてきたことをまとめようと思います。今回は食生活。今年に入ってから始めたものもあれば、不妊治療を始める前からの習慣もあり、いつ頃から始めたかはもはや覚えてないので…笑思いついた順に書いていき…

体外受精 受精卵の運命

DAY14(生理開始から14日目)の採卵後、お腹が痛くて帰ってからはほぼ寝ていました。次の日のDAY15は受精確認の日でした。私の行っているDクリニックでは、培養士さん直通の番号に、指定された日時にこちらから電話をして結果を聞くシステムです。私の場合は…

体外受精 初めての採卵

DAY12に最後の注射後、採卵前日のDAY13は注射はなしだったので、特別なことはなくいつも通り過ごしました。そして、採卵日当日のDAY14。私は静脈麻酔での採卵だったので、採卵の6時間前から絶食、3時間前から絶飲でした。8:45にDクリニックに着かないといけ…

体外受精 採卵に向けての準備

自己注射の方法を教えてもらった日から、自宅での自己注射が始まりました。※ここから、生理開始日をDAY1としてあらわしていきます。教えてもらった日はDAY4でした。ちょうどDAY5は休みだったので、旦那に注射の一部始終を動画撮りながら見守ってもらって(笑)…