やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体外受精 初めての自己注射

31歳になった2022年1月、体外受精に向けての準備を始めました。体外受精はざっくり言うと、卵子を採り出して(採卵)、同じく採り出した精子と受精させて、受精卵を子宮に戻す(移植)というやり方ですが、細かく言うと、卵の育て方(卵巣刺激法)、採卵の仕方…

子宮鏡検査

実は4回目の人工授精の前日の超音波検査の時、先生からこんなことを言われていました。「子宮内膜が分厚いように見えるので、次もし生理が来てしまったら、子宮鏡検査させてください」え…?分厚いって、、、良いことじゃないの?着床して赤ちゃんが育つには…

不調の原因は、妊娠?

2021年9月、前回の人工授精がだめだったので、2回目の人工授精へ。1.「クロミッド」を飲んで、卵胞の発育を助ける2.生理開始から12〜14日目にクリニックへ行って卵胞の発育状況を見てもらい、人工授精の日を決める3.人工授精4.「ルトラール」を飲んで、着床…

初めての人工授精その後

初めて人工授精をした後、(「初めての人工授精」参照)今回は初回なので、ちゃんと排卵してたかどうかを1週間後に診てみます、ということで、1週間後に予約をとりました。〜1週間後〜血液検査の結果と内診で、状況を確認するとのことで、まずは採血の注射か…

初めての人工授精

2021年8月、約半年ぶりにDクリニックに行きました。A子先生いわく、「チョコレート嚢胞の術後なので、まずは人工授精からでも良いと思います。ただ、チョコレート嚢胞再発の可能性もあるので、4回ぐらい人工授精をして、だめだったら早めに体外受精に切り替…

引っ越しとステップアップ

2021年6月、2回目の腹腔鏡手術が終わり、退院して2週間程は自宅療養をしました。退院して2日目ぐらいに、右の下腹あたりが張ってきて、水ぶくれのようにブヨブヨし始めました。感触も気持ち悪いし、お腹に違和感もあるので、念のため入院していたF総合病院に…