やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

気をつけていること〜食生活編〜

今日は番外編で、不妊治療中の日々の生活の中で気をつけてきたことをまとめようと思います。
今回は食生活。

今年に入ってから始めたものもあれば、不妊治療を始める前からの習慣もあり、いつ頃から始めたかはもはや覚えてないので…笑
思いついた順に書いていきます。


●アルコールを控える
これは我慢してる訳ではなく、そもそも飲めません。笑
大学生の頃とか、チューハイ2杯飲んだだけで気持ち悪すぎてずっとトイレにこもってた…(遠い目)
私の生活の中でお酒を飲む習慣がそもそもないので、禁酒のストレスみたいなのがなくて良かったなと思ってます。

※ちなみに旦那も飲み会等でみんなに合わせる時以外は飲みません。


●冷たい飲み物を避ける
妊娠にはとにかく体を温めることが大事と聞きます。
元々冷え性というのもあり、飲み物が冷たいと体を冷やすので極力避けています。
・カフェでは夏でもホットを頼む
和食屋さんとかありそうな所では、お冷ではなく熱いお茶があるか聞く
・言えそうな所ではお冷は氷抜きでと頼む
・コンビニでは常温で置いてる飲み物を探す
・家で飲むものに氷は入れない(なるべく常温)
などなど。。。

まあ、アイスは食べるけどな←


●カフェインを摂りすぎない
私は元々コーヒーはほぼ飲まないので、カフェインを気にしてコーヒーを我慢するということはありません。
紅茶や緑茶は好きなのでたまに飲みます。
でも温かい飲み物が欲しくなったら、カフェインが入っておらず、抗酸化作用があって体にいいと言われているルイボスティーを飲むようにしています。
(最初はルイボスティーの味自体がダメでした…ミルクを入れて味を薄めたりして(笑)飲んでるうちに、だんだん慣れてきました)

まあ、チョコ(カフェイン入り)は好きなので食べるんですけどね。笑


●毎日朝食はしっかり食べる
妊娠のためというより、健康のためという意識でやってますが、長く続けているメニューはこちら。
・全粒粉の食パンをトーストしてバターを塗る
・ヨーグルトにバナナとはちみつを入れる
・飲み物はアーモンドミルク(砂糖不使用)を45℃に温める

パンは好きなので外せないけど、ちょっとでも体に良いものをと思って全粒粉(笑)
バターよりも亜麻仁油とかもっと体に良いものがあるのは知ってるけど、バターが好きなのです。笑

あと毎日発酵食品は摂った方が良いと聞いたのでヨーグルトと、お通じが良くなるのでバナナ。

飲み物は、前までは牛乳を温めて飲んでたけど、アーモンドミルクは牛乳よりもカロリーが低いし、ビタミンEが豊富らしいです。
ビタミンEには、抗酸化作用があって、卵子の酸化を防ぐ効果など妊娠に効果が高いみたいです。
体を冷やさないように温めるけど、アーモンドミルクは50℃以上になると成分が失われてしまう?らしいので45℃ぐらいにしてます(笑)


●お昼は色んなおかずが入っているお弁当
これはもはや妊娠のためでも何でもなく(笑)、
安くて日替わりで違うおかずが入っている女性向けのお弁当があって(¥400)
お弁当やさんが職場に毎日配達してくれるのでそれを食べてます。
ご飯も五穀米?かなんか(よく分かってないんかい)で体に良さげ。←
これにインスタントのお味噌汁(わかめ入れる)もつけて食べる。

毎日お弁当を作っていくというストレスはないし、安くて多品目の食品を摂れるので良いなと思ってます。
(旦那も職場の食堂で安くで食べてる)


●夜はサラダのみ(寒い時期以外)
サラダだけ!?とよく言われるんですけど(笑)
これは私がやり始めたわけではなく、筋トレマニアの旦那が減量のためにやりたいと言って始めた←

こんな感じ。(入れ方適当すぎ)

基本的にたんぱく質をたくさん摂って、糖質を抑えたいというコンセプトらしい。

(これのために1人1つずつサラダボウル買った。でかすぎた←)


よく入れる食材はこんな感じ↓

(全種類って訳じゃなくて、野菜はその時スーパーで安かったものを3〜5種類、たんぱく質は2〜3種類、その他は基本毎回同じ)


野菜は、レタス、水菜、小松菜、にんじん、アボカド、プチトマト、だいこん、きゅうり、かぼちゃ、かいわれ、キャベツ、豆苗、ブロッコリー、白菜etc…

たんぱく質は、サラダチキン、豚しゃぶ、ちくわ、カニカマ、ゆで卵、チーズ、ツナ、豆腐、油揚げetc…

その他は、ナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ等)、チアシードもち麦etc...


ドレッシングは、ごまドレが多いけど、オリーブオイル+塩で食べることもたまにある。


サラダって結構なんでも入れられるし、毎日晩ごはんの献立を考えなくて良いし、洗い物少ないし、入れる具材によって毎日味も変わるし、結構お腹いっぱいになるし、意外と便利だなと思ってます。笑


サラダチキンは鶏むね肉を買ってきて、旦那と手分けして一緒に手作りする。

2枚で4日分ぐらいできるから、4日ごとに作る感じ。


※ただし、冬はさすがにサラダは寒いので(笑)、11〜3月頃は普通の家庭のような晩ごはんにします。

(ただ白いご飯はつけないことが多い)



●夜中に食べない

うちは旦那の帰り時間の関係で晩ごはんが遅いので耐えられるのかもしれないけど、

22時以降とかにお腹が空いても間食?はしないようにしてます。

まあ、歯磨いた後やったら、もう一回磨くのめんどくさいし…という理由もある。笑



●ビタミンC、ビタミンB群、亜鉛葉酸、鉄をサプリメントで補う

ビタミンは元々美容のためにサプリを飲んでました。

その後、妊娠前から飲んでおいた方が良いと聞いて亜鉛葉酸・鉄を補うようになりました。

亜鉛は女性にはあまり関係ないかも?)

葉酸は特に、食事以外からも1日400μg摂るのが推奨されているみたいなので、この量にも気をつけて摂取しています。



〜〜〜〜〜


なんか書いてみると、めちゃくちゃ気をつけててすごwww

と思われるかもですか(笑)

小腹が空いたら間食もするし、外食や友達といる時は気にせず自分の食べたいものを頼みます。

ただストレスは抱えないようにというのは心がけてます。

旦那がプロテイン飲むマンなので、私も健康のためにと思って数日飲んでみたけど、なんか気分が悪くなったので辞めたり。笑)


この食生活が妊娠にどれぐらい影響するのか全然分からないけど(全く関係ないのも、逆にあまりよくないのもあると思う。笑)、

無理のない範囲で、良さそうなことをこれからも取り入れていこうと思います。


まりの