やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の腹腔鏡手術

MRIの1週間後ぐらいに、Eレディースクリニックの女医先生に結果を聞きに行きました。輪切りのお腹の写真を見せられ、この左の卵巣付近にチョコレート嚢胞がある、ここがちょっと癒着してる可能性がある、あと右の卵巣にもちょっと血が溜まってるように見える…

6件目の病院

DクリニックでA子先生に、このまま人工授精に進むより、潔く体外受精に進んだほうがいい気がすると相談したところ、やっぱりチョコレート嚢胞がある状態では、体外受精をしても成功率に影響がある可能性がある、せっかくやるなら取り除いてからの方が良いと…

排卵誘発とデジャヴ

2021年2月、Dクリニックで卵巣機能検査や子宮卵管造影検査(前々回・前回記事参照)と並行して、卵を育てて排卵を誘発するための「クロミッド」という薬を毎日飲んで、排卵に備えていました。C総合病院でも、排卵のタイミング指導によるタイミング法はしてた…

子宮卵管造影検査

卵巣機能検査などの不妊の基本検査を終えた別日、もう一つの基本検査、子宮卵管造影検査をしました。不妊界隈ではよく耳にする検査で、私も先生に言われる前からだいたいは知っていました。インスタとかで調べてると「めちゃくちゃ痛かった」「二度とやりた…

卵巣機能検査

チョコレート嚢胞の薬物療法を終えた翌月、8ヶ月ぶりにDクリニックに行きました。前回最悪な先生に当たってしまったので、自分のメンタルを守るために今回は絶対違う先生を指名する!!と心に決めて(笑)予約。Dクリニックでこれから治療していくにあたり、ま…

注射と薬と更年期

2020年5月、左卵巣のチョコレート嚢胞を、生理を止めることで小さくするため、Dクリニックから逆戻りで再びC総合病院に予約を取りました。部長先生にDクリニックで言われたことや自分の決断を話すと、治療方針を提示してくれました。それがこちら↓最初の3ヶ…

不妊専門クリニックデビュー?

C総合病院での子宮のポリープの手術後、経過も問題なかったので、私は部長先生に、不妊治療専門のクリニックを紹介してほしいと伝えました。先生はクリニックを3つほど紙に書いて紹介してくれました。家に帰ってから、全部のクリニックのホームページを見て…

子宮内膜ポリープ手術

2020年2月末、コロナが大流行するまさに直前の時期、再びC総合病院で子宮内膜ポリープの手術を受けました。手術は、膣から子宮の中に内視鏡を入れ、内視鏡の先についている電気メスで、カメラを見ながら切除するというやり方。チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術…