やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

お腹の中のチョコレート

激しい腹痛からの緊急MRIの結果、、、


右の卵巣が「チョコレート嚢胞」の可能性が高く、この炎症が原因かは不明だが、何らかの理由で腹水が溜まっているため腹痛が起こったと考えられる。

とのこと。


(やっぱり。。)


と思った。


実は、私の母もチョコレート嚢胞を患っていました。

なのでここ数ヶ月の私の症状を聞き、チョコレート嚢胞かもしれんな…と母が色々教えてくれていました。


最初聞いた時の感想

(可愛いしおいしそう)\ポワワワワ〜ン/

f:id:marinodiary:20220113234713p:plain


でも、生理の時に本来排出される血が、卵巣の一部に溜まってしまい、それが固まってチョコレートのようになることからこの名前がついたと知って、一気に怖くなりました。

そんな塊が、私の体の中で今直径6cmほどにまで大きくなってきている。。


チョコレート嚢胞は、子宮内膜症の一種で、不妊の原因になることが多いと言われています。


そしてこのチョコレート嚢胞、さらに厄介なのは、生理が来るたびに血が溜まっていくので悪化していく可能性が高いこと。

逆に考えると、


生理が止まる=妊娠する


のが、一番の治療になるということ。


不妊の原因になってるかもしれないくせに、早く妊娠しましょうって、

むちゃくちゃやん🤷🏻‍♀️

???


しかしB総合病院の産婦人科の先生には、

妊娠を希望してるのであれば、薬で生理を止めてしまうことはできないし、まだ28歳なので、もうしばらく様子を見ましょうとアドバイスされました。


その後炎症を抑える薬ももらい、数日経つうちに生理も終わり、徐々にお腹の痛みもマシになっていきました。

生理が来るたびにこの痛みを繰り返すのか…


と不安はかなりあったものの、早く妊娠したいので、

とりあえずはアドバイス通り、生理は止めずに自分たちで排卵日を予測して、妊活をしていくことにしました。


次回、B総合病院での新たな先生との出会いに続く💨

※↑修正

その前にもう1つエピソードありましたw


まりの