やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

このブログを始めたきっかけ

今まで私は、ブログ・本・SNSを通して、
不妊治療に関して数え切れない程の体験談を読んで、
参考にさせてもらい、勇気づけられてきました。


でも私自身は、不妊治療専用のSNSアカウント等を作って記録したり、
思いを綴ったりすることはしてきませんでした。

不妊治療仲間を積極的に作る気はなかったし(妊娠できるタイミングが違えば誰かが必ず辛い思いをするから)、
もし何かを発信するなら、妊活・不妊界隈に向けてても意味はないと思ってたからだと思います。


むしろ、私個人を知ってくれている人たちに、
少しでも不妊治療の現状を知ってほしい、
身近に感じて理解してほしいという気持ちが強かった。


だから1度だけ、自分のインスタグラムアカウントで、
不妊治療をしてることを公表し、想いを歌にしたました。
「やめてもいいんだよ」という曲です。

公表できて、自分自身すごくすっきりしたし、
共感や励ましの言葉をいただいたり、
「子供作らないの?」的な類のことを聞かずに接してくれる周囲の方に感謝しています。


でも、やっぱり昔から仲良くしてくれてる友達とか、
趣味を通じて私を知ってくれた、仲良くなってくれた皆さんが不意に目にする場所で、音楽を聴いたり交流したりする楽しい場で、
頻繁に治療のことを書いたり、弱音を吐いたりすることはしたくなかった。



かっこつけてるだけに聞こえるかもしれんけど
悲劇のヒロインのような振る舞いはしないように、なんとか自分を保ってました。
(いや溢れてしまってた可能性あり)




自分の治療歴や、その時感じたことは残しておきたいし、経験した事がない人にも知ってほしいというわがまま(自己顕示欲?)と、

でも結局は経験した事がない人には分かってはもらえないかもしれないし、子供がいる人に気を遣わせてしまうし、接しづらくなって距離を置かれてしまうかもしれないという不安。


それがずっと心の隅にあったような気がします。


それなら。


SNSという交流の場ではなく、自分の日記として書いて、見たいと思ってくれる人がいたら見てもらえるようにしたらいいのかもしれない、と思い至り、
今までの治療について、そしてこれからの奮闘を、ブログに綴ることにしました。


更新は不定期、いつ現在に追いつくか分かりませんが、
だいぶうろ覚えになってるとこもありますが、
気軽に覗いてもらえたら嬉しいです。

まりの