やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

病院に通うまで


2018年5月に結婚し、2018年10月に挙式。

コロナもまだ流行る前で、ありがたいことにここまで順調に事を進められてました。

私たちは結婚したらすぐにでも子供がほしいと思ってたから、挙式が終わってから即妊活開始。

基礎体温を測るために体温計も買って、(舌の下に差し込むやつ)
妊娠の仕組みも調べまくりました。


妊活始めたらすぐにできるもんやと思ってたし、
私は生理予定日に生理が必ず来るぐらい
めちゃくちゃ規則正しくホルモンが働いてくれてたから

挙式後初の生理周期が4日遅れた時、

絶対妊娠してる!!!

と信じて疑いませんでした。


人生で初めて、薬局で妊娠検査薬を買いました。

"妊娠検査薬は生理予定日を1週間過ぎてから使うこと"

という説明をまじめに守って、
7日目を待ってた。


待ってる間、毎日色々調べまくり、この「まだ妊娠してるかどうか検査でははっきり分からない期間」(厳密にはちょっと違うけど)を
"妊娠超初期"と呼ぶことを知りました。

そして先輩ママさんたちの「妊娠超初期に起こっていた体や心の変化」みたいな体験談を読み漁り、

確かに下腹部の違和感はあるなあ、、
でも胸の張りとかはないなあ、、

とかソワソワしてるうちに



生理がきた。



信じられなくて、妊娠超初期によくあると書いてた、"着床出血"と思い込みたかった。

…いや、それにしては血の量が多すぎる。


…それに…

生理痛ってこんなに痛かったっけ???


実は半年前ごろから、生理痛がキツいなと思ってた。
学生の時ってこんなにしんどかったっけ?


もしかしたら、妊娠できない理由と何か関係あるのかも?


そう思った時初めて、病院で診てもらうという選択肢が生まれました。

次回、初めて婦人科に行った話します💨


まりの