やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

子宮内膜ポリープ手術

2020年2月末、コロナが大流行するまさに直前の時期、再びC総合病院で子宮内膜ポリープの手術を受けました。


手術は、膣から子宮の中に内視鏡を入れ、内視鏡の先についている電気メスで、カメラを見ながら切除するというやり方。

チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術の時と違って、お腹に穴を空けなくて良くて感謝。

日帰り入院でやってるところもあるみたいだけど、私は入院→次の日手術→次の日退院と、2泊3日でした。


入院の1週間前の術前検査・説明では、

誤って子宮の壁を突き破ってしまう可能性もあるとか、開腹手術に切り替える可能性があるとか、怖い脅し(違)への同意書を書かされたりし、、、笑


入院当日。

前回と同様、4人部屋に案内され、明日の手術の時間を伝えられる。

なんと17時半。

しかも明日は朝から食事をとれず、10時以降は水も飲んではいけないという、、、

つらい😭


その日の夕方、子宮を広げるためにスポンジを入れられました。

それがまたなんとも、、痛いし気持ち悪い。

トイレ行った時に気分が悪くなって倒れそうになり、初めてトイレの中でナースコールボタンを押しました。。

このスポンジは明日の手術までずっと入ってるらしく、あと丸1日この状態が続くのキツいな、、、と思ったけど、痛み止めをもらってからはちょっとましになりました。


夜は結局20時半に寝て、朝6時半に起きました。(めっちゃ寝れとる)

手術の時間まで暇なので、オリジナルソングのリリックビデオ作るために手書きの歌詞カード作ったり、(楽曲:あの日)

サブスク&PV YouTube解禁したaikoを観まくったりして過ごしました。(充実の過ごし方)


お昼前に点滴をされ、お昼過ぎ頃には旦那も来てくれて、夕方手術に向かいました。


目が覚めると病室。

全身がまだ痺れてるような感覚。前回と同様、尿管も入れられてる。

ポリープは無事に取れたとのこと。

明日は朝5時から歩行練習をするという。(早)


その夜はあまり眠れず、、、

翌日の朝、看護師さんに手伝ってもらい、歩行練習をしました。

それからは尿管も取れ、点滴も取れ、採血結果で問題がなければ、もう退院できることに!


先生の診察があり、止血のため膣に入っていたガーゼを抜かれる。

ズルルル、ズルルル、ズルルル、ズルルル、ズルルル、、、

どんだけ入ってたん!?

というぐらいめちゃくちゃ出てくる。笑

気持ち悪い感覚やけど、全部抜けたらスッキリー!


その後、採血結果も問題なかったため、朝の11時頃に退院できました。


お会計:97,570円

(意外とかかっている…!!でも今回も医療保険にお世話になり全て賄えましたアリガタヤ)



その日は1人で電車で帰ったけど、やっぱり帰ってからちょっと気持ち悪くてずっと寝込んでました。

そして次の朝起きたら、、、

下から大量出血…!!!???

焦ったけど、出血の可能性はある、続くようであれば連絡を、と言われてたので様子を見ていると、次の日にはもう出血はほとんど止まりました。

セーーフ。


こうして、無事子宮内膜ポリープの手術は終わりました。


まりの