やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

不調の原因は、妊娠?

2021年9月、前回の人工授精がだめだったので、2回目の人工授精へ。


1.「クロミッド」を飲んで、卵胞の発育を助ける

2.生理開始から12〜14日目にクリニックへ行って卵胞の発育状況を見てもらい、人工授精の日を決める

3.人工授精

4.「ルトラール」を飲んで、着床を促す


流れはこんな感じ。

前回と違うのは、クロミッドを飲んでいること。

自力で卵胞を育てるよりも、発育を助けてくれてるので、前回よりも可能性は上がるかもしれない。


ちょっと期待しつつ、人工授精当日。

今回は平日だったので、18時半に予約し、旦那も一緒に行きました。(それぞれ会社から直行)



まずは旦那が採精で、私はその後最低でも30分以上は精子の調整待ち時間があるので、先に行ってもらいました。

30分後ぐらいに私もDクリニックに着いたけど、今日は混んでて時間がかかるとのことで、一旦外出させてもらうことになりました。


旦那と近くでつけ麺を食べ、私だけクリニックに戻り、旦那には帰ってもらいました。

(お互い車なのでどうせ一緒に帰れないため)


私の順番が来て、前回同様、子宮内にピッと精子を入れられる。

今回はしばらくお腹が痛かったです。


そして抗生物質とルトラールをもらって帰宅。



前回、1週間後のE2の値が2桁と悪かったので、今回も念のため診ておくということで、1週間後に再びDクリニックに行きました。


今回はしっかりE2の値もしっかり3桁「456」もあり、順調そう…!!

とりあえず安堵。


〜〜〜〜〜


ところで、このころぐらいから、自分では抑えることのできない情緒の不安定さを感じていました。


もうとにかくちょっとしたことでもイライラし、晩ご飯を作りながら、調味料のフタがちょっと固いだけで「もう!!!」とか大きい声で言って調理台に叩きつけるように置いたり、

テレビで芸能人の妊娠・出産のニュースが流れてきただけで、羨ましくて涙が止まらなくて、目が腫れるぐらい大号泣したり。


買い物中とか、車の中とか、会社でも、急に悲しくなって泣いてしまったこともありました。


旦那がいる時は極力我慢してたけど、

たまに旦那がいる時にイライラした態度出してしまうと(もちろん旦那にイライラしてる訳ではない)、旦那も機嫌悪くなってしまうし、

私が泣いてても何の声かけもなく放っておかれるし、

それも辛かった。(旦那はそっとしておくのが良いと思ってたみたい)

(今考えると私も配慮が足りなかったと思う。ホルモンバランスのせいだったのかもしれないけど、「自分はしんどい!!」ということを前面に出して悲劇のヒロインぶってたんだと思います。)



とにかく、生理前にこんな情緒不安定になることはあったけど、こんなに強く自覚したのは初めてでした。


それだけでなく、胸からお腹にかけてずっとうっすら気持ち悪い。

そしてたまに吐き気もちょっと感じる。

とにかくなんか本調子じゃない感じがしていました。


、、、


これってもしかして…

妊娠!?!?


そう思ったら、もう何十回も調べたことのある「妊娠超初期症状 生理前 違い」を再度検索してしまう。

なんとか妊娠超初期症状にしか当てはまらない、自分の症状を探す。


でも、どれだけ調べても「着床出血がある」以外はどちらにも当てはまる症状しかない…

どう考えても、いつもの生理前レベルではない気がする…これが妊娠の症状って信じたい。

そうであって欲しい。



そんなモヤモヤとドキドキを抱えながら過ごしましたが、、


結局人工授精の日から16日目、生理が来ました。



期待させといて、なんやねん…


〜〜〜


こんなことが、次の3回目、4回目の人工授精でも起こりました。

何なら、回を重ねるにつれて不調が酷くなっている気がしました。


毎回毎回、

「今度こそ前よりしんどい!これは妊娠なのでは!?」

と期待してはリセットして(生理が来ること)落ち込む。

でも生理が来たら不調は収まる。


リセットしてしまう辛さがもちろん一番大きかったけど、

その次に、毎回この不調が来るのも辛かったです。



ここでやっと、「これ、もしかしてこの飲んでる薬のせいなのでは?」と思い始めました。

この不調が来る時は、いつも「ルトラール」を飲んでいる期間中でした。


4回目の人工授精後のリセットがきた後、やっとDクリニックの先生に相談すると、


「ルトラールの副作用かもしれません。ルトラールが強すぎるのかもしれませんね。次回から「デュファストン」という、違う薬に替えましょう。」


と言われました。


ああ…やっぱり薬のせいだったのか…


自分が弱いせいじゃなかった、

と思えて安心しました。


そして、ホルモン剤ってこんなにメンタルにも影響を与えるんだなと実感しました。



こうして、ステップアップの目安だった4回目の人工授精も失敗に終わり、とうとう体外受精を考えることになるのでした。


つづく。



まりの