やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

もう一つのチョコとポリープ

退院後、タイミング指導による不妊治療で通院して4ヶ月目、そろそろステップアップ(更に高度な不妊治療に進むこと)した方がいいのかなと思い始めてた頃…

部長先生から衝撃の事実を伝えられました。


子宮の内膜に、1cmぐらいのポリープが2個ぐらいありそう。

これのせいで、着床しにくくなってる可能性があるので、手術してとった方が良い。

(※着床:受精卵が子宮内膜に接着すること)


あと…


左の卵巣にも、3.5cmぐらいの血の塊が見える。

チョコレート嚢胞が左にもできているかもしれない。

(※4ヶ月前に右の卵巣のチョコレート嚢胞手術済み)


とのこと。


え…

また手術…???

てかポリープって大丈夫なやつ…??2つも?


ていうかまたチョコレート嚢胞、、、!?!?


先生曰く、ポリープは良性のもので、手術は子宮鏡下でできるから手術跡が残ったりもしないとのこと。

もしポリープのせいで着床ができにくくなってるとしたら、ステップアップしても意味がないかもしれない…

どんな治療をするとしても、着床できなければ妊娠は始まらないから。。


ということで、私は手術を受けることを即決しました。

手術は、生理が被りそうな時期を避けて、3ヶ月後に受けることになりました。


それまでは引き続きタイミング指導で妊娠できるように頑張ろうと思っていた翌月…

あっけなく生理が来てしまったので、いつものように病院に行き、超音波で卵巣を見てもらうと、先月3.5cmだったチョコレート嚢胞が、今は1番長いところで4.2cmもあるという。。


え、やばい成長はやい。


毎月生理が来るたびにこのペースでいくと、またすぐに手術が必要なぐらいの大きさになってしまう。

先生の助言により、ポリープの手術までは、「ジエノゲスト」という排卵を止める(=生理も止まる)薬を飲むことになりました。。


ネットやインスタとかでチョコレート嚢胞と診断された人の投稿を調べてみても、3cm未満ぐらいの人が多かったり、こんなに大きくなるのが速い人はあまりいなさそうでまた落ち込む。


…あかん、また人と比べてる。

他の人がどうであれ自分とは関係ないことは分かってるけど…。

でもポリープの手術したあとすぐに妊娠できなかったら、その間にまたチョコレート嚢胞が大きくなったら、、、



ちょうどこのころ、会社に退職したい旨を伝えていました。

私の不妊治療はまだ長期戦になる予感がしてた。

今の仕事は出張もあるし、研修をするという仕事は事前準備も必要なので、前日とかに急に他の人に代わってもらうことは難しい。

異動できるかも分からないし、異動先が融通のきくところかも分からない。

これからもっと頻繁に病院に行かないといけなくなると、両立できる自信がなかったというのが1番の理由でした。。


上司は理解があり、色んな代替案も考えてくれてなんとか引き止めようとしてくださったけど、結局、ポリープの手術の2週間前頃を最終出社として、7年弱働いた会社を辞めることになりました。


まりの