やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

腹腔鏡手術①

腹腔鏡手術入院当日。家族と一緒に来てくださいとのことで、母が一緒に来てくれました。

持ち物はだいたいこんな感じだったと思う。鞄2つで持って行ったような。

・前開きのパジャマ(脱ぎ着しやすいように)

・普段着の服(ワンピース多め)

・下着3〜4セット

・フェイスタオル3〜4枚

・バスタオル2枚

・入浴セット

・歯みがきセット

・保湿セット

・ストロー付きコップ

・本数冊

・シャワー行く時用の手提げバッグ

スマホ&充電器

スマホをベッドのアームに固定できるやつ

・イヤホン

・同意書とか書類系

・財布(保険証入り)


まずは入院センターに行って受付を済ませ、ボランティアの人が呼びに来て案内してくれました。

病棟は女性専用でカードキーがないと病棟に入れないという高セキュリティ…!


個室は高かったので(1日10,000円もする…!)相部屋に入院。

4人部屋だったけど窓側で景色が見えるのでラッキーでした。


しばらくして看護師さんが来て、今日と明日の流れとかを説明してくれました。

朝着いて、夜ご飯は通常通り、シャワーも浴びてOK。

夜に下剤を飲んだ後は飲食禁止になる。

逆に言うとそれ以外は特に何もすることがない…笑

1日目はとにかく暇でした。


あ、そういえば、看護師さんに呼ばれて、手術時に邪魔になりそうな毛を剃られた気がする。これはなかなか恥ずかしかった。笑


あと、しばらく固形食を食べれなくなるのに、初日の晩ご飯のおかずの1つが、玉ねぎのみのサラダ(玉ねぎ苦手)で辛かった。笑


夜は仕事終わってから旦那が1時間ほど面会に来てくれました。

明日の朝は9時から手術。

手術後はしばらく動けないので、エコノミー症候群にならないように、弾性ストッキング(メディキュットみたいな着圧のやつ)を渡され、下剤を飲みました。


あと、多分この時だったと思うけど、点滴をされました。

しかも手の甲。

…え、手の甲にするもんなん!?辛いんですけど😭


〜〜〜


手術当日。

8時半頃に呼ばれ、ストッキングを履いて手術着に着替え、裏のエレベーターみたいなとこから手術室に移動しました。


旦那と母も来てくれてたので、一言二言話せて安心しました。

髪の毛が一切出ないようにキャップを被らされ(美容室でシャンプー終わった後顔丸出しで歩かされるアレみたい)

手術室に到達するまでの間、麻酔科の人?とか新しい人に出会うたびに、「本人確認のためお名前フルネームでお願いします」と言われる(3〜4回名乗った)


手術室に入ってベッドに寝ると、人がいっぱい出てきて、てきぱきと何かを準備し始め、色々話しかけられました。

その途中で部長先生も登場。

指に酸素測るやつつけますね〜

今から麻酔入れていきますね〜

だんだん眠くなってきますからね〜…



…次目が覚めた時は、もう病室に戻ってました。

え…!?さっき寝たとこじゃない!?どういうこと??

と混乱したけど、旦那と母が覗いてるし口には酸素マスクつけてるし…

あ、終わったのか…と思いました。笑


後で聞いた話ですが、手術が終わってから病室に戻る時にも旦那がついてくれてたみたいで、

私に話しかけたら、訳わからんことを口走ってたらしい(´・ω・`)


いや何それ全然覚えてない怖い。笑


しばらくして旦那の家族も来てくれました。


そして、先生が手術の結果を伝えに来てくれました。

無事腹腔鏡手術にて終了、大きいところで直径6.5cmぐらいのチョコレート嚢胞だったとのこと。


こうして手術は無事に終了しました。


術後の過ごし方は次回に続く💨


まりの