やめてもいいんだよ

不妊治療の備忘録

初めての婦人科


挙式後2回目の生理が始まりました。


お腹が痛すぎて仕事にも集中できず、常に前かがみでしか歩けないほどの生理痛。


でもこれは私が痛みに弱くなっただけなのか? 

歳のせいとか?

他の人ってどんな感じなん?…


他の人に聞いたって、痛みの感じ方は人それぞれ。


でもどうしても普通じゃないような気がしてネットで調べてみました。



すると、日常生活に支障が出るレベルであれば、一度医師に相談した方が良いって書いてる。


うーんと、これって支障出てるレベル?

一応動けてはいるから、これぐらいのことで行ったら自分に甘い、大げさと思われるかな…


あと妊活の相談もしたいなら、基礎体温表は最低3ヶ月分あったほうが良いって書いてる。

基礎体温まだ2ヶ月しかつけてない…


そんな不安を持ちながら、旦那に「もうちょっと様子見た方がいいかな?」と相談すると、


早めに行っとこ!!と即答。


その言葉に背中を押されて、

家の近くにあるレディースクリニック(Aクリニックとします)を予約して、行ってみることにしました。



超音波で診てみるということで、内診台に座り、足を開く。

(想像してくださ〜いこれ下半身ぜんぶ脱いでま〜す)

f:id:marinodiary:20220110162316p:plain


子宮がん検診と同じようなちょっとした痛みと違和感…

※こんな検査なんて当たり前になっていくことを、この時はまだ知る由もなかった…(誰)


終わってから、撮れたエコー写真を見せられて色々説明されるけど、

白黒やしどこが上か分からんし全然どれが何なのかわからん。


※参考

↓子宮と卵巣の図。左右の赤い丸が卵巣、真ん中のピンクの三角部分が子宮です。

f:id:marinodiary:20220110161949p:plain


先生が言うには、


右の卵巣が腫れてる感じで、3つぐらいこぶがあるように見える。

これのせいで右の卵巣からは排卵してないかもしれない。


とのこと…



こぶってどういう状態!?

排卵してないってどういうこと?


色々焦ったものの、その日は採血され、2週間後の血液検査の結果を待つことになりました。



次回、血液検査の結果とその後の話に続きます💨


まりの